しぃ。blog

アニメ、映画、ゲームについて綴る。新社会人の現実、体験談、ちょっとした日常も

MENU

他人の目を気にしてる人へ

皆さんこんにちわ、今年新社会人になるしぃ。です。

 

皆さん、他人の目、気になったことありますか?

他人と自分を比べてしまった経験ありますか?

 

僕は結構気にしてしまう性格なんですよね。

で、

そんな自分が嫌いになったり、、、

 

今回はそんな悩みを持つ方が少しでも楽になれるような考え方を教えようと思います。(楽になれるかもしれない)

 

結論から言うと、、、自分を認めてあげる

です。

 

まず、根本的に、、、

 

なぜ、他人の目が気になるのか、他人と比較してしまうのか

 

が重要なんですよね。

 

大体は、

 

他の人にはできて自分にはできないことがある、劣っている部分がある

 

と感じてしまっていることが原因だと思います。

 

まぁ実際に僕も、

高校学生時代のクラス対抗のスポーツ大会(行事の名前なんだっけ)時とか、めっちゃ他人の目気にしてたよね。

 

てかあの行事、バスケ部とかバレー部が活躍する場であって、僕のような一般人は彼らを引き立てる脇役でしかないんだよね・・・(ひねくれててごめん)

 

他にも、

 

たいして勉強とかしてないくせに成績いいやつとか、部活の練習は絶対僕の方がやってるのにそいつには勝てなかったり、、、

 

もう天才やん、、

 

そういう天才肌なやつはいるんですよ・・・すげぇよ全くちくしょう

 

すげぇやつに目が行くのは分かる。

けどね

 

ここで他人を見るのではなく、自分をみてみな!

 

そしてこう考えるのだ。

 

「勉強とか練習とかたくさん頑張ってきたやん。俺すご」

「周りに天才がいるのに挫けず頑張ったな」

「諦めずにコツコツやってきたやん」

 

みたいなね。

 

自分を褒めるのって大事だと思う。こういうふうに考えるようになってから周囲の目も気にならなくなった。他人と比較したりするのも馬鹿らしくなってきたよね。

 

自分は自分で頑張ってるんだからそれでええんじゃ。

 

自分のペースでみんな頑張ればいいんだよ。

 

自分の頑張りを認めてくれたり応援してくれる存在は必ず近くにいるから、そういう人たちに感謝しようね。家族とか。

 

終わりに

自分を認めてあげろというお話でした。

 

今、何かを頑張っている人、

 

頑張れ!自分のペースでええんやで。他人は他人、自分は自分やで。

 

最後に

 

ここまで読んでくれてありがとう!

 

みんなの体験談とかも聞いてみたいです!

よかったらコメントとかに体験談とかいろいろ書いてみてね〜

 

またね。