しぃ。blog

アニメ、映画、ゲームについて綴る。新社会人の現実、体験談、ちょっとした日常も

MENU

【超厳選】全世代におすすめできる泣けるアニメ6選

f:id:shiimaru7:20220320212851p:plain

みんな、アニメみて泣いてるかーーー?

 

こんにちわ!

大学4年間ほぼアニメを見て過ごしたしぃ。です。

 

今回はそんな僕が大学4年間で号泣したアニメ6つを紹介していくよ!

 

↓この記事を書いてる人

shiimaru7.hatenablog.com

 

 

6位 Angel Beats!

あらすじ

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

                      Angel Beats!公式サイト:から引用

しぃ。の一言

笑いあり涙あり。登場する人物はなぜ”死後の世界”にいるのか。

そのあたりにも注目してみてみてください!

有名なあの名言も...

最後は号泣確定

 

5位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン


www.youtube.com

あらすじ

とある大陸の、とある時代。

大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。

戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。
戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま――。

街は人々の活気にあふれ、ガス灯が並ぶ街路にはトラムが行き交っている。
ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。
それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。

彼女は依頼人とまっすぐに向き合い、相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。
そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく。

      TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト:から引用

しぃ。の一言

「愛している」の意味を探す、少女のお話。少女は「手紙を代筆する仕事」を通し、様々な人の思いに触れ、経験することで少しずつ成長していきます。

僕は、ある少女とその母親の手紙の話が一番好きです!

 

4位 ランウェイで笑って


www.youtube.com

あらすじ

身長158cmの藤戸千雪の夢は、パリコレモデル。
モデルとして致命的な低身長を理由に、
周囲は「諦めろ」と言うが、それでも折れない。
そんなとき、家族を養うために
ファッションデザイナーの夢を諦めようとする都村育人に出会う。

――これは一途に夢を追って走り続ける、2人の物語。

             TVアニメ『ランウェイで笑って』公式サイト:から引用

しぃ。の一言

頑張ることの大切さを、教えられます。

甘くない世界の中で、二人の努力が少し報われた時にきっと涙すると思います。

また、自然とやる気も出てきますね!

 

3位 あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。(映画でも大丈夫!)


www.youtube.com

あらすじ

仲良しだった幼馴染たち。

 

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

 

ヒキコモリぎみの主人公 ”じんたん”。

ギャルの友達に流され気味の ”あなる”。

進学校に通う ”ゆきあつ”と”つるこ”。

高校に進学せず旅を重ねる ”ぽっぽ”。

そして、仲良しだった小学生の頃から、

それぞれが変わっていく中で変わらない少女 ”めんま”。

 

ある日、 ”お願いを叶えてほしい”とじんたんにお願いするめんま。

困りながらも ”めんまにお願い”を探るじんたん。

 

そのめんまのお願い事がきっかけとなり、

それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は

再びかつてのように集まりはじめる。

    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。|アニメ公式サイト:から引用

しぃ。の一言

とにかく最後がえぐい。泣かない人なんていないんじゃね?

これはもういうことない。見てくれ

 

めんまぁぁああ!!

 

2位 フルーツバスケット


www.youtube.com

あらすじ

高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!

草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。

しかし、透はまだ知らない。『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

            フルーツバスケットテレビ東京アニメ公式:から引用

しぃ。の一言

とにかくそのストーリーがいい!

登場人物達が透の優しさに触れ、少しずつ成長していく姿がとても感動的です。

透の優しさに視聴者の多くが救われることでしょう。

また、登場人物はそれぞれ個性的で違った過去があり、見ていて全く飽きませんね。

 

僕は透のお母さんが大好きです。

 

↓こちらでフルーツバスケットについてさらに語ってるのでぜひ読んでみてね!

shiimaru7.hatenablog.com

 

1位 宇宙よりも遠い場所


www.youtube.com

あらすじ

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

            TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト:から引用

しぃ。の一言

全話泣けます。(ガチ)

曲もいいです。

仲間っていいよね!

夢を仲間と共有できるって素敵なことだよね!

って話。

 

全世界におすすめできる作品です。

 

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

みたアニメ多すぎて6つに絞るの結構大変でした。また、超私的なのでそこはご了承ください!

 

みんなの好きなアニメとか教えてくれるとめっちゃ喜びます!

 

またね。