しぃ。blog

アニメ、映画、ゲームについて綴る。新社会人の現実、体験談、ちょっとした日常も

MENU

新社会人生活の真実:入社式行ってきました。

f:id:shiimaru7:20220401231150p:plain

今日は朝の6時に起床。

 

昨日の夜はなかなか寝付けず、夜の3時くらいまで起きてました。

 

3時間しか寝れてない・・・

 

あまりにも眠かったので、軽くシャワーを浴びて無理やり目を覚ましました。

 

 

外に出ると、4月とは思えない寒さが、僕を襲いました。

 

「寒すぎやろ、今何月だと思ってるん・・・」

 

最寄りの駅まで、15分ほど歩き、30分ほど電車に揺られました。

 

 

会場にはすでにたくさんの新入社員がいました。

 

事前にメールで配布された自分の席番号を確認し、席につく。

 

 

30分後、入社式が始まる。

 

なんと、新入社員が合計で3000人ほどいるらしく、

本社の映像をそれぞれの会場で中継し、本社の指示通りにこちらも入社式が進行していくような感じでした。

 

各部署の代表挨拶、来賓紹介、祝辞などが終わると、

海外の部署から届いたビデオをみんなで見ました。

 

しかし、中継を映し出しているスクリーンは思いのほか小さく、字幕が全く見えませんでした。

 

つまり何言ってるか全くわかりませんでした。

 

海外の人ごめん・・・

 

その後、導入研修なるものが始まりました。

 

SDGsについて理解を深めるといった内容のものでした。

 

SDGsには17個の理念があり、

2030年までに掲げた理念を達成できないと平和にならない的なこと言ってたな。

 

あと8年足らずで、今の状況が大きく変わるとは到底思えないよね。

 

現に今、ロシアとか戦争してるし・・・

 

まぁでも、できることは何かあるはずだから(ペットボトルをリサイクルに出すとかね!)、みんなちょっとずつ実行していけばいつかは平和になると信じたい。

 

 

導入研修が終わると、各グループに分かれて自己紹介をした。

 

「出身はどこどこです。大学はどこどこです。大学ではこんなことやってました。趣味はゲームです。映画みたりするのも好きです。」

 

完全に引きこもりインキャの自己紹介。

 

みんなサウナとかゴルフとかが趣味だって。

 

おしゃれすぎやろが。

 

 

自己紹介が終わると、一旦帰宅。

 

自宅からオンラインで、研修ガイダンスと、懇親会がありました。

 

研修ガイダンスでは、労働組合や積み立ての話をされました。

 

そんな話をされてもよくわからん!

 

懇親会では、3ヶ月後の自分にエールを送るというものでした。

 

なんか3ヶ月後に自分のメッセージが自分のところに届くらしい。

 

「苦しいこと、辛いこともあると思うけど頑張れ。俺ならやれる。」

 

送信。

 

3ヶ月後、自分の言葉に泣かされそうだぜ。

 

 

17時頃、全てのプログラムが終了しました。

 

 

そんな大したことしてないのにくそ疲れました。

頭痛がすごいです。

多分いろいろ慣れてないからだと思う。

 

研修は2ヶ月間続くので、なんとかやりきりたいですね。

 

新入社員の方は、いろいろ大変かと思いますが、一緒にがんばりましょう!

 

またね!